掃除しよ

いらん紙も減ってきたし整理だ整理。空気になりたい凡人です。

学士のころよりいろいろ周りに目を向けるようになったためか、床に山積みになっているのが気になって仕方が無くなった。そのおかげで髪を処理しようと動けたわけだけど。扇風機もそろそろたたまないとな。

ここ3日ぐらいは寒い。週明けは無茶苦茶扱ったのにこの差はなんだ。急に寒くなって首の筋や耳が痛いやないか。雨も降って気圧にやられてるし。さんざんだな。

現場からは以上です。

 

今日のやつ 位相群の自然な準同型は開写像

位相群Gと0の近傍すべての共通部分HについてG/Hはハウスドルフとなる。しかし、その証明のためには様々な位相群と商空間の事実が必要であった。π:G→G/Hが開写像であることもその一つである。