セールはねらい目

食費が浮くのは助かる。空気になりたい凡人です。

今日の買い出しでは、行き先がセール?だったらしく肉が1枚(グラムじゃなくて!!)100円弱で売ってた。うっそだろと思ったが、海外の輸入だったのもあるのだろう。しかし、最近では珍しいパックではなくトングで自分でつかむ形式だった。昔は総菜もトングで自分で取ってたんだけどそっちはだめらしいね。いや、そうじゃなくてパック詰めじゃないのに消費期限3日後ってどういう?そんなに持つかなぁ。

現場からは以上です。

 

今日のやつ 位相群の近傍系

位相群の0_{G}の近傍の共通部分は、部分群をなす。これが、意外と一筋縄でいかずいろいろと別の写像が連続であることを示す必要がある。例えば、T_{a}:G→G(x ↦x+a)が連続であるとか。これ、直積集合の連続写像についていろいろ知識が必要なのがねぇ。