眠たいときは寝るのが一番!

最近雨続きですね。空気になりたい凡人です。

はい、頭痛がひどいです。また連日大学に行ってるため陽の光浴びますし。と、溶ける~。と思いきや急に涼しくなるし。本当にコロコロ変わるやつ。そんで、やることがある程度落ち着いたので少し早めの休息を。寝れなかったら研究するなり学術記事書くなりすればいい。どうせ、今深夜まで起きて電気使っても3時ぐらいに起きてやっても同じだから。

現場からは以上です。

 

今日のやつ ハウスドルフ

位相空間論でよく出るやつ。初めは、開集合の公理の一つだった歴史がある。位相空間Xについて2つの異なる元a,bでそれぞれの近傍Ux,Uyで共通部分が空になるものが存在するときXがハウスドルフであると言う。