なんかお題バーに納豆が!

せっかくだしちょっとからめるか。空気になりたい凡人です。

は、はてなのトピックで納豆に何を入れるかとありました。(記事作成画面)私は、入っている醤油等はいれて、ふりかけ(味道楽など)も混ぜて食べますね。先にご飯に振りかけてその上から納豆をかけるもよし、ふりかけと一緒に納豆を混ぜて食べるも良しで。結構いい組み合わせだと思う。

 

今日のやつ 位相空間 連続写像f:X→Yの同値命題

少なくとも4つ存在する。一つが「開集合をの逆像も開集合」という定義である。他に近傍(開近傍ではなくてもよい)で任意のxについてf(x)=yとすると「yの任意の近傍Uに対して逆像f^{-1}(U)がxの近傍となる」、「閉集合の逆像が閉集合」、「任意のXの部分集合Sについてf(/S) ⊆/(f(S))」(/SはSの閉包)と同値になる。意外と、2つ目の条件が利用される。以前取り上げた位相群でもこれを使っている。