肉がない...

料理できんやんか!空気になりたい凡人です。

野菜の準備をしていざ料理しようと思ったら肉買ってないのを忘れてた。先週は逆に肉あるのに野菜ないだった。通りで会計が少なかったわけだ。

そろそろいらない和書をうっぱらってスペース確保したいな。でも手元に置いておくかの判断基準が中々難しい。洋書はまぁ売れる場所ないし和書より情報豊富で価値があるから手放すことはないだろう。

現場からは以上です。

 

今日のやつ 整閉の局所的性質

整域Rに対して商体Q(R)で整閉であることは、局所的性質「RはQ(R)で整閉⇔任意の素イデアルp∈SpecRでRpはQ(Rp)で整閉⇔任意の極大イデアルm∈m-SpecRでRmはQ(Rm)で整閉」である。これは、整域から任意の環、その全商環Q(R)にまで拡張できる。これは、証明にTのRでの整閉包Cに対して「f:R→Cが全射になること」と「RがQ(R)で整閉」が同値なので環準同型写像全射が局所的性質であることから自明になるからである。