そろそろ後期の準備を始めないと

独学だけじゃだめだからね。空気になりたい凡人です。

今日ついに後期の日程が決まったとの報告が。ずっと独学でいろいろやってるけどそろそろタスクとしての勉強もしないとなぁ。でも気晴らしには、タスクに追われていないものをやるのは良いぞ。本職に影響のない程度に。

ゴミ出し忘れずにやったぞ。

空気になりたい凡人です。

現場からは以上です。

 

今日のやつ 整拡大の性質 整理

整拡大は、体の代数拡大と類似点が多い。その特徴づけとして大きいのは「整拡大R⊆Tについて(Rは体⇔Tは体)」である。これより、整拡大において拡大環か部分環のどちらかが体だと、勝手に代数拡大になることがわかる。