研究していると漠然と既知の話を検証したくなる

まれによくある。空気になりたい凡人です。

今取り組んでる相手が既にあるものを一般化したものだからどうしてもその制限版を知る必要が出てくる。なんといっても自分が既存の概念が気に食わないから自作してみたら既存の一般化でうまく概念として成立するとか思わんやん。既知の特殊化があればいいと思うかもしれないけど、特殊化はどうしても情報が元の対象より落ちてしまう。そこで落ちてて気づけないモノがあるかもしれない。だから、安易に特殊化すればいいとは思わない。まぁ便利なんだけどね。

現場からは以上です。

 

今日のやつ Torsion moduleの完全列

R加群の短完全列0→L→M→N→0について「Mがtorsion」であることと「L,Nがtorsion」であることは同値である。これ、divisibleとかtorsion freeだとどうなるのだろうか。