カタカナ肩はなぜかっこよく聞こえるのか

不思議だね。空気になりたい凡人です。

日本語や漢字だとごちゃごちゃしたり意味がくみ取れないものが数学ではよくあります。そういう意味でも英語の方が理解しやすいですがそれ以上に英語の方がかっこよく必殺技みたいに聞こえてやる気が出ます。(例:共通部分はintersectionだが代数にはcomplete intersction と言うすんごい強そうな対象がある。内容はすっごい高尚)こんなしょうもない理由でもモチベーションになるのは子供ぽく見えるけどやる気が出るなら何でもいいのさ。

現場からは以上です。

 

今日のやつ R[X]のR-剰余加群

I=(f(X))(単項イデアル)の場合はR[X]/IはR-torsion moduleである。さらにRから体kに制限するとk[X]はPIDより任意の非零なイデアルIについてk[X]/Iは必ずk[X]-torsionとなる。