ヤベッ、更新忘れてた

久し振りに日をまたいでしまった。空気になりたい凡人です。

いやぁ、毎日夜に書いてたはずがこの時間帯最近眠んですよね。数学やってると時間忘れちゃうからいつの間にか日が変わってるなんてよくあるし。まぁ、今日は学術記事の方が書けたので良しとしよう。

そういえば、最近人工知能ディープラーニングだとエンジニア系の勉強を始めるとよく見るようになったが、意外と人間の思考は二値論理的に考えられている。それは心理学や発達障害の分類で2種類の項目を強弱によっていることなどからもわかる。こんな部分を解消できないと完全に独立して想像できる機械は難しいんだろうなぁ。

現場からは以上です。

 

今日のやつ divisible module の局所化

最近ずっといじってるdivisible moduleですが、今日はその局所化の場合どこまで保たれるのか、逆に一般の加群を局所化によってdivisibleにできるかなどを考えた。実際に、「M:divisible⇒S^{-1}M:divisible」とか、乗法モノイドSを環のすべての正則元によって局所化すると元の加群によらずにdivisibleになる。