平凡な日常

空気になりたい凡人です。

平凡、普通、凡人、これは何を基準にした言葉だろうか。私はよく普通の人間として、普通に生活してくれと毒親には言われる。昔はそうだなと思ったが、教職課程や一般教養によりそんなことに適正が低い、またはない場合が存在する。

そんな人たちが普通ではない方法で生活していることは異常なのだろうか、成功している人は異常なのか。普通というスタンダードは非常に危険な言葉であるように思う。これは大多数ではない人々を大多数(と思っている)側とを分断する、要は差別意識を生み出す言葉である。こんな言葉を親や大人が求めるのであればいじめなどなくならないし(大多数の中の強者が少し外れた部分を持つ弱者を攻撃することで成立するから)人は一生息苦しいままなんだろうな。

今日やったこと

  • JavaScriptの学習
  • 自由学習 次元によるSpecRの位相
  • 就職活動 1件

今日できなかったこと

  • なし!(頑張った自分!!)

明日やること

  • 就職活動 3件 必ずやる
  • 自由学習ルーズリーフ1枚
  • JavaScriptの学習

こんな自分に勝ちを見出すために、少しでも世の中を、人の認識を柔軟にできたらな。

現場からは以上です。