風が強い

でも雨戸閉めると全然気にならない。空気になりたい凡人です。

台風が近づいてきて、どこも強風だ大雨だとなっていますが私は元気です。でも気温湿度は相変わらず高いので息苦しいのは変わりない。風が吹いても熱風なんだからたまらん。ただ、あんまり頭が痛くない。いつも天気が崩れると腹痛頭痛で動けなくなるんだが。結局気象病や気圧症とかはある程度内面が影響するのだろうか。

 

今日のやつ divisible moduleの続き

以前やった、正則元倍の自己加群準同型写像全射になる加群。和や剰余加群なども性質を保ち、加群を環にまで制限すると正則元に色々条件が付く。特に、「rは正則元⇔(/r)(x)=rxは単射」が成り立つので、その環RがR加群としてdivisibleであるとき、/rが全単射になります。これは、自然にrが単元であることに帰着されます。従って、正則元はすべて単元だと言えます。