やっぱり気圧は敵である

昨日は何ともなかったのに。空気になりたい凡人です。

午前中伸びてましたわ。頭おなか痛い痛い、息うまく吸えないなどとても起き上がれなかった。昔からずっと苦しめられてるが最近は特にひどい。半日動けないなんてざらだし。が、今更どうにもならんだろう。コーヒーとかでカフェインなどの覚醒作用のあるもの摂取しても眠いままだから。

学術論文読んでると大体同じ著者に行き着く。自分の分野で結構有用な道具に学者の名前がついているのだが、過去の論文漁ってると大体その人の論文なのよね。これ大体3,4人ぐらいいるんだけど。よく考えると、それだけ真新しい道具が生まれていないともいえるのではと思った。

現場からは以上です。

 

今日のやつ r倍写像

群Gの自己準同型(/r)(x)=rxについて、環の乗法で考える。この/rのmono(isomorphism),epiによって、rが環の単元や正則元(非零因子のこと)であることが判別できたりする。このr倍写像はdivisible moduleの定義にあった加群が環自身になった特殊形である。そのため、この環の場合から、加群に情報を一般化できるのではないかと思う。