就職活動もういやや

空気になりたい凡人です。

来週以降もほぼ毎日就職活動の面接だとか説明会だとか。こんなの大学のやることしながらとか無理だろ。もう情報とやることが多すぎて頭回らんわ。

こんなのが当たり前の状況を考えると一体我々は何のために生きてるのかと思ってしまう。働いてやってるんだから感謝しろとか同じように働けとか親はいうけど、「いや、世の中何も改善していないのになぜ仕事が人の役に立ってると思うんだ?」と。

経済回すためとか言っても物価上昇に対して所得据え置きで変わらなかったために消費は滞る。これで消費されないから第3次産業界隈はまた減退するを繰り返す。正直現状の就職して労働なんて死に体の日本の延命処置にしかなっていないとすら感じる。

モノづくりだって、そんな高性能なものいらんでしょと思うし(せいぜい消費電力抑えるんぐらいか?)普通の価格(極端に安いのは逆にダメな気もする)で頑丈なものの方がよっぽど喜ばれて消費が増えると思うけど。それだと新しく買ってくれないからダメなんだろうか。

今日やったこと

  • JavaScriptの学習(命令と定数)
  • 就職活動 2件
  • 自由学習 Assを見つめる

今日できなかったこと

    今日できなかったこと
  • なし!(頑張った自分!!)

明日やること

  • JavaScriptの学習
  • 就職活動 1件
  • 自由学習ルーズリーフ1枚

生きるためとは言え、そんなつぶれるしか先のない状況かつ改善しようとするとつぶされる(最近は企業内で改善しようとしている?)のわかってて働くとかまともな精神状態じゃ不可能だろ。いろいろ上の世代に不適切なしごきや指導のせいで感覚がマヒした人の方がこなしていけるんだろうか?

現場からは以上です。