豆製品は至高

豆腐とか万能よね。空気になりたい凡人です。

今日の晩御飯では、冷ややっこ(冬なのに)を食した。こいつは、上に何を載せたりかけたりするかで全く食感が変わるため飽きがこない。それこそ、今日は何を乗せようか、そんなことで夕食前にウキウキになるのである。味噌汁(豆製品)と納豆(豆製品)を用意しつつ。あかん、これじゃ大豆アレルギーになる。気を付けてないと。

現場からは以上です。

 

今日のやつ 多項式環R[X]のI進位相による完備化

これは形式的べき級数環RXと同型になる。ただ単に、項が無限に続く多項式環の拡張程度に考えていたため、関連に驚く。

(完備化はR[X]/I^{n}についての逆極限とする.)