券売機の種類

前払い派?後払い派空気になりたい凡人です。

今日は久しぶりに近場の定食屋て昼食を取った。このとき券売機を使って注文をするのだが、最近jr等で自動券売機を利用していたためまずお金を入れないとそもそも選択できないことを忘れていた。ここで思っただが、券売機は注文を決めてから確定した金額を後払いにした方がよいのではないかと思う。なぜなら、前払いの場合入金した以上のお金を後から支払う手間につながるからだ。そんなことあるわけないだろと思うかもしれないが現に今日私の前に捜査していた方が、注文の最中に「入金が不足してます」なんてエラー吐いて右往左往していた。(あんなおっきい音なるのか)

その点jrの券売機は先に利用先を決めて料金が確定してから支払い派発生するのでそのようなヒューマンエラーが起こらない。やはり券売機は後払いの方がいいのでは...

現場からは以上です。

 

今日のやつ 超越元を添加した体

体の拡大L/KについてLのK上超越元tを添加した体k[t]は一変数多項式環k[X]と同型になる。これは、不定元Xにtを代入する形で環準同型を構成しても代数的でないため単射になるからである。