洗濯ものがガガガ

昨日干した奴がずぶぬれに。空気になりたい凡人です。

干したのが夜だったから、朝回収しようと思ったら雨降ってたんだわ...結局もう一回洗濯することに。昨日は晴れてたやん!急に曇って降るなよ。

仏語やC言語始めたけど、受験時代の英語の勉強なんかよりはるかに楽しい。目的があって言語学ぶのはこんなに楽しいとは。形式が、英語に似ているから覚えやすいのもあるけど先に洋書ちょっと読んで感覚があったから接頭語やサイレントの文字とか頭に入りやすい。

現場からは以上です。

 

今日のやつ 整な元を添加した加群

R⊆Tについて「x∈Tが整な元であること」は「R[x]がR加群として有限生成であること」が同値である。では、R[x]が自由だったりdivisibleだったりするのはどんな条件だろうか。