昔やったことは案外覚えていないもの

まぁ再現できれば問題ないんですが。空気になりたい凡人です。

夏季休暇は復習と一つ主題決めて独学するのにちょうどよい期間。そのため以前やった大量の命題・問題をやるわけですがどうやっても全部は覚えていない。が、意外とすぐに証明を思いついて詰まらなくなっきている。こう見ると、院進前よりは成長したのかなぁ。

ただ、新しいやつ一つ決める方は全然進まない。なんたって、自分が知らない知識突然要求してくることもあるから。(最近だとdivisible、大穴ならr倍写像の性質とか)それ以外にもTor、Extの方はいまだに拒否感がある。早く苦手意識から抜け出したい。

現場からは以上です。

 

今日のやつ 素数⇔既約元

素数と言えば、約数に1と自分自身しか持たないと定義されることが多いが、環論的に整数を見るとこれは素元に該当する。一般に素元と既約元は一致しないが、UFDの場合は同値になる。整数は、UFDなので当然成り立つ。一般の整域に緩めると、素元なら既約元だけが成り立つ。