消極的行動はどれだけ耐えられるのか

どうにかできないのかな。空気になりたい凡人です。

最近私の周りの人が無気力と言う問題をよく抱えている。それも、仕事や勉強と言う一般的な嫌なことだけでなく物事すべてにである。

今現在はひたすら仕事などを与えられているためどうにか持っているらしい。

なまじ成果も出してしまったために、上の人からの評価も高く、やめたくてもやめられない状況なのだ。やめるのならその知識とスキルちょうだいと言うのが本音である。

(く、悔しい!!)

おまけに今の環境を捨てた後のことも考えたくないと言っている人が多く、刹那的?な衝動ともいえそう。

誰もが、もう一声「ちょっとした嫌になること」が起こると折れてしまいそうな、そんな危ない状況。彼らは私の何倍も優秀で、今まで怒られるような不祥事や失敗がないとも言っていたので、もしそんなことが起こった際の影響は計り知れない。

そんな状況で興味があることもない、つなり趣味すらないとなるとかなり深刻なのでは?と思える。

と言うか、なぜ私はこんな話をいつも聞かされるのか。中学・高校・大学・そして院でいつも誰かの愚痴を聞かさせる。それも、まぁ大体重いやつ。(家族内の問題とか、部活内の派閥の愚痴とか。)別にいいんだけど、こんな年中躁鬱繰り返す不安定な人間なんかより、もっと他に相談に適した人いるんじゃないかね?

現場からは以上です。