最近学術記事書くの楽になってきた

筋道の型?ができてきたからかな。空気になりたい凡人です。

もう一個のブログの方が1年(ちゃんと書き始めたのは今年の3月から)たった。一応一つ目のシリーズが完結したところだ。半年以上かけてと思うと遅すぎるかもしれないが、途中の中だるみや鬱もあったことから7月の中旬(ちょうど何もかも嫌になってこのブログ始めたころ)まで書いてなかったため、そこから8,9,10と一気に書いたと思う。

そう考えると、文章力はともかく話題の引き出しが増えたのかなと思う。何気ない例や当たり前だと思っていた定義も納得する動機付けを考えると自然に「こう定義しないとだめだな」とか「この例だとちょうどなじみ深いな」とか。

みんなもブログなんか書かなくてもいいから勉強するときはこんなことを意識していると定着率が上がるかも。

現場からは以上です。

 

今日のやつ 集合族

集合の集合(普遍集合をひとつ固定)を集合族と定義することが多いが、実際には添え字集合Iから普遍集合のべき集合への写像から構成した全単射像である。