反例集作るぞ!

本だせるぐらい反例作るんや!(馬鹿なこと言ってみる)空気になりたい凡人です。

最近新しい概念作ろうとしてこの定義では、ここがダメ、この概念使うとこれ満たさないからダメみたいなのが頻発する。にっちもサッチモ行かなくなるのでいっそのこと反例集も研究と平行して作ってやろうと言うわけですわ。Counterexampleで本が出せるぐらいだから相当よね。

現場からは以上です。

 

今日のやつ マグマについて

溶岩ではありません。写像f:E×E→Eを持つ集合のことです。代数をやっている方には「積」を持っていると言えば伝わるでしょう。これは結合法則すらわからない最小の代数系です。でも、これだけで「反対マグマ(演算が逆)」や準同型などを考えることもできます。