こんにゃくのにおいは独特である。

包丁めんどくさいからスプーンでバラバラにした。空気になりたい凡人です。

今回は煮てあく抜きをした。(これまではそのまま使ってた)鍋一個よ分に使わないといけないからちょっとコスパ悪いかな。

フランス語始めました。読みたい論文や洋書がのきなみ独か仏語だから重い腰を上げて学習することに。(なんだこの定例報告みたいなやつ)

 

現場からは以上です。

 

今日のやつ liftingの存在証明

参考図書では、説明だけしてどのように示すかはっきりと書かれていないため自分で位置から書いた。

主張は、「射影加群による複体「P_{M}:→P3→P2→P1→P0→M→0(Mだけただの加群)」と完全列「Q_{N}:→Q3→Q2→Q1→Q0→N→0(Nはただの加群)」について線形写像f:M→Nが与えられたときに複体間の線形写像を構成できる。」ことである。これは、Extが関手であることを示す際に用いる。