進学か就職か

どっちもうーん。空気になりたい凡人です。

就職活動をしつつ大学の研究をやっているが、進学すべきか否か。と言うのも好きなことに義務感を持ってしまうとしんどくなるからである。(前にも書いたな)おまけに自分は純粋数学の本当に抽象化され切った学問なので個人的な悩みとしてそんな内容で研究費を税金から出すなんてうーんとなってしまう。しょうもない悩みなんだろうけど。

数学の研究は先鋭化しすぎて、大学などのアカデミアでないとできないものだとなっているが、昔(と言うか今も一部はそうかも)は仕事をしながら毎日の空き時間を使って論文を書いたり結果を出したりし来てた人が大勢いる。だから、「研究者」なんてたいそうなものじゃなくて一般の大勢の人が少しずつ積み上げた結果で作られる数学にできないかな。検証が大変だから無理なのかな。

現場からは以上です。