どこまでできれば初心者卒業なのか

何にでも学修してると出る疑問。空気になりたい凡人です。

最近は数学だけじゃなくプログラミング(pythonとC)やSPI(多分一般常識?)の勉強をしてる。でもふと思う。どこまでできるようになれば初心者卒業なのかと。

SPIはただの知識でしかないからいいとして、数学もプログラミングもある種の問題と解決するための技術。そうなると道具として使える・使いこなせる等があるがそのラインが不明瞭。全部できるようになれと言うのならそんな超人この世にいるのかはなはだ疑問だし、かといって定義わかりますで十分だともいえないし。

明確な基準がないって難しい。

現場からは以上です。