記事できた!

一トピックで薄くないようにすると結構時間かかるね。空気になりたい凡人です。

このブログの始めの一文はいつも見出しに関連したつぶやきをしているのですが、大体上一行だけで収まっている。「空気になりたい凡人です。」を入れてこれなので2行にならずここまで続いているのは意外と奇跡では?

もう一個の学術ブログの方はさすがに毎日更新は難しいね。正しいかの裏どりと読みやすいかとか引用はルール守れてるかとか。意外と大変。まぁ、始めたてのころに比べたら慣れて一記事書き始めると3時間ぐらいで下書きできるけど。

 

現場からは以上です。

 

今日のやつ Z/(p^2)Zのべき零元

局所環が冪等元で制限(0,1のみ)を持つため、べき零元はどうか調べようと思ったら剰余環Z/(p^2)Zが(/p)を極大イデアル(/pでZ/(p^2)Zのイデアルを表してる。)とする局所環である。このとき、/p≠/0がべき零元で非自明なべき零元となっている。