コバエさん突然見かけなくなる

ホイホイ設置しようとしてるの気づいたか?運のいいやつらめ。

空気になりたい凡人です。

せっかくコバエちゃんたちのためにホイホイ買ってきて近辺の連中根絶やし(無理だろうけど数は減るやろ)にしてやろうと思ったら全然いねぇ。何でや?むしろ今は人いるんだからゴミが多少なりとも出てるのに。わけわからん。Gも出てないからいいけどベランダに小さい幼虫がいたんだよなぁ。(もちろん削除済み)もう出会わないことを願う。

現場からは以上です。

 

今日のやつ 自然数による順序集合(単体)

自然数の部分集合を全順序集合と見て写像を順序同型写像とすることで[n]という対象を構成できる。圏論ではこれによって圏をなす。この反対圏から集合圏への関手を単体的集合と呼ぶ。