鉛筆多すぎィ!

引き出しいっぱいのみ使用鉛筆。空気になりたい凡人です。

実家に帰省した時に驚いた。机の引き出しにパンパンの未使用2B鉛筆。もったいないのでシャープペンシルやボールペンの代わりに消化してるけど無くなる気配がない。学生時代になぜ使わなかったのか、コレガワカラナイ。

未使用ノートだって、線の入っているものが多いが、最近だと無地のやつを多用している。これは、文章だけでなく自由に書けるからだ。例えばマインドマップとか、発想のメモとか。そんなのには線がかえって邪魔になるのだ。枠に縛られないとはよく言ったものだと思う。

現場からは以上です。

 

今日のやつ 束

束は、半順序集合の中で考えられる代数的対象である。これは、任意の2つの元によって構成される部分集合に必ず上限と下限を持つことを要求している。これは、数列の収束以外での上限下限の利用例だと私は思う。そしてこの対象は他の代数的構造(部分群・部分環・イデアルなど)の中で自然に発生する。