きえぇー

空気になりたい凡人です。

洗濯物干したかったのに雨降りだしたわ。やはり天気は敵である。

今日やったこと

  • htmlの学習(0.3章 8章の再来 むっちゃ長い)
  • 参考図書3ページ
  • 自由学習 Ann_{R}Mについて
  • 初等整数論 合同式の復習

今日できなかったこと

  • なし!(頑張った自分)

明日やること

  • htmlの学習(0.3章じっくりやろう)
  • 参考図書数ページ
  • 自由学習ルーズリーフ1枚
  • 初等整数論

大学からの圧でだんだん内心いやになってた数学が、進学ではなく独立してやるぞと考えてからすごい気が楽になった。好きな数学をビジネス化しないといけない研究職は社会貢献できる化学や生物系でないなら個人でやる方が縛られずやれるていいのかもしれない。実際、昔の結果出した人たちは数学者ではなく社会人で働きながら興味のあることを調べ論文を書いていたのだから。(認められるのは大体死後発掘のメモだとかなんだけど...)

そう考えると、数学のコミュニティって本当に閉鎖的になってしまったのだと歴史を見ると思う。権威がないとダメだとか、論文沢山書くのがいいだとか。

有象無象のメモみたいな論文がまぎれるのは面倒だとかあるのだろうがそれで閉鎖的で閉じこもっては元も子もないような。

現場からは以上です。