気ままな方がやりやすい

やっぱ好きなことで追いつめられるのはよくない。空気になりたい凡人です。

進学をやめてセルフで数学をするぐらいにしようと決心してから、緩く数学をしながら就職に向けた準備をしている。そうするとどういうことか。これまでゼミのためだ、整世紀のためだと何かに追われた状態でやってた時に比べて進む進む。例や反例もすぐ思い浮かぶ。これまで追い込まれた時より開き直ったときの方が成績も結果もよかった。(頑張ったときの方が悲惨な状況になりがち)高校入試も大学入試も比較的簡単と言われた方で落ちて何でむずい方で受かるのか、頭に???ばかり。

仕事と好きなことは近いほどいいのかもしれないけど、全く同じことを仕事にするのはよくないのかもしれないね。私の場合は少なくともそう。

現場からは以上です。