結果待ちが一番つらい

合格発表まで鬱々。空気になりたい凡人です。

無事試験が終わり結果待ちとなったが、この期間が一番つらかったりする。自分としては解けたと思っていても、採点する側がそう思うかは別問題だからだ。これまで行けたと思ったら、思ったより点が低かったことばかりでよかったためしがない。

そうか、こんなことばかりだから自信がなくて自分が信用できないのか。そこに不安性と完璧主義まがいの性格のせいでよりドツボにはまると。なるほどねぇ。成功体験が一度もないのはなかなかしんどいものだ。受験で合格は成功?私は第一志望を落ちて、後期でぎりぎり合格したレベルなので全体で見て失敗ですわ。結果的にその受かった大学の中でいろいろ学べただけ。(これもある種の運か。)

現場からは以上です。