胃が痛い

また試験が来る。空気になりたい凡人です。

昨日の試験失敗で絶賛鬱々としているところに明日は結構重要な試験がやってくる。ただでさえ興味もない分野が基礎だとか抜かして必要な道具制限して解けとか問題としてどうなのよ。もうこの際自分が整理して書き換えたいぐらい煩雑な分野が基礎とか嫌になる。

というか実際もっと定義とか減らせるんじゃなかろうか。優に200個超える概念(しかも同じ文言でも違う定義のやつが紛れると言う罠)をイメージもないやつをまずは暗記とか正気か。(自分はイメージとかいろいろ繋げてようやく覚えられるタイプ)基礎部分の定義だって現状問題ないから手直ししてないだけで何かしらもっときれいに説明できる言葉があるのではと思う。一番気に食わないのは計算量が多い一部概念。あれ、もうちょっと減らせないんだろうか。高次元になると機械がする計算設計なんだから基本操作をもっと最適化できたらそっち系の人にも恩恵ありそうだし。

現場からは以上です。