一日一トピックは結構いい

A5ノート片面まとめは良いぞ。空気になりたい凡人です。

最近、学習と独学のやり方を見直して毎日一トピック(一概念)を学習または復習して記録するようにしている。教科書や論文から着想を得てちょっと書き換えた問題や新しい定義だとか。それを、電子データ化して保存することでデータベースから過去の自分が取り組んだことを呼び出せたりする。そうすると、結構な効率化になっていると思う。自分が専門とする分野の関係上、理解すべき対象が多すぎるため小刻みにやっていかないと飽きてしまいそうになる。

記録化していると、以前の記述に不満が出ることがある。動機付けの説明の言い回しや、証明の書き方とか。それを書き直して以前の記録を修正して上書きしていく。これがだんだん最適化されていくようでなかなか楽しい。紙だけで保存しようとすると紙の山から探す手間が発生するが、データ化しておくと自分だけの辞書というか成果と言うか。研究はこんな試行の繰り返しだと若干修士の人間は思う。

現場からは以上です。