無力感を感じる

親戚の話の度に思う。空気になりたい凡人です。

絶賛帰省中だが、私の周りは不安定な親戚が多い。(これ血筋なんか?)

兄弟がいるいとこが大半だが、もれなく兄弟誰かがヤングケアラー化している。

何より問題なのが、ケアされる側もする側も主体が自分にないところだ。なにかに着けて他責思考か言われた通りの指示待ち妖怪と化してしまっている。私もいまだに突然出てきてはすぐ引っ込むようになったが彼らは成長してから、または幼いころからほぼ永久にケアし続けなければならない状況なのがまずい。

 

かといって、下手に手を出し一生責任を負えるわけではない。ケアされる側が問題のいとこはまだどうにかできるかもしれないが、ケアする側が問題のいとこはほぼ永久によくならないためどうしようもない。

しかし、親族の話の度に毎回上がるのは苦しくなる。

どうにかできないのかな...

 

現場からは以上です。